8月1日は夏の省エネ総点検の日

投稿日時: 2020/08/04 落書き帳投稿者

 このサイトの電華・磁郎あいさつで「8月1日は夏の省エネ総点検の日だって!」→「どんな家電が電気をたくさん使うか調べてみよう」となっている。
 電気の知識を深めようシリーズ小冊子のVol.7のp.14には「図8 家庭部門機器別の電力消費の内訳」がある。出典は資源エネルギー庁HP「家庭のエネルギー消費の実態」となっている。「家庭 消費電力」でウェブ検索すると様々な情報が出てくる。図8の出典となっている経済産業省資源エネルギー庁のサイトを訪問してみる。
  https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/what/index.html
「省エネポータルサイト」との名前がついていて、そこに小冊子の図8も掲載されている。図にも表記されているように、このデータは2009年度のものでかなり古い。省エネを推進するお役所がこんな古いデータを使っていてよいのかなと思ったり、家電を使う自分のことを考えると、古い冷蔵庫を大事に使い続けていたりするから省エネの買い替えを考えるためにはデータは古い方がよいのかなと思ったりする。
 「家電 省エネ 比較」でウェブ検索すると「実はこんなに違う。古い家電と新しい家電の電気代比較」で冷蔵庫は10年間で消費電力が3分の1にとか、「電気代が節約できる「省エネ家電」の選び方を伝授!」などさまざまな情報があふれている。
 エネ庁のサイトにも、「おサイフにも地球環境にも優しい省エネ家電を選びましょう!」というサイトがちゃんとあって、省エネ家電の選び方の記事も掲載されていた。■